縁を生かす

下記の話は2005年12月人間学を学ぶ致知出版に記載されていた文章です。その当時弊社従業員にも読んでもらった話です。

今回はこの話をご紹介いたします。

縁を生かす

その先生が五年生の担任になったとき、一人、服装が不潔でだらしなく、どうしても好きになれない少年がいた。中間記録には先生は少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。ある時、少年の一年生からの記録が目に止まった。「朗らかで、友達が好きで、人にも親切。勉強もよくでき、将来が楽しみ」とある。他の子の記録に違いない。先生はそう思った。

二年生になると、「母親が病気で世話をしなければならず、時々遅刻をする」と書かれていた。三年生では「母親の病気が悪くなり、疲れていて、教室で居眠りをする」後半の記録には「母親が死亡。希望を失い、悲しんでいる」とあり、四年生になると「父は生きる意欲を失い、アルコール依存症となり、子供に暴力をふるう。」

先生の胸に激しい痛みが走った。ダメと決めつけていた子が突然、深い悲しみを生き抜いている生身の人間として自分の前に立ち現れてきたのだ。先生にとって目を開かれた瞬間であった。放課後、先生は少年に声をかけた。「先生は夕方まで教室で仕事をするから、あなたも勉強していかない?分らないところは教えてあげるから」。少年は初めて笑顔をみせた。

それから毎日、少年は教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。授業で少年が初めて手をあげたとき、先生に大きな喜びがわき起こった。少年は自信を持ち始めていた。クリスマスの午後だった。少年が小さな包みを先生の胸に押し付けてきた。後で開けてみると、香水の瓶だった。亡くなったお母さんが使っていたものに違いない。先生はその一滴をつけ、夕暮れに少年の家を訪ねた。雑然とした部屋で独り本を読んでいた少年は、気がつくと飛んできて、先生の胸に顔を埋めて叫んだ。「ああ、お母さんの匂い!今日はすてきなクリスマスだ」

六年生では先生は少年の担任ではなくなった。卒業の時、先生に少年からの一枚のカードが届いた。「先生は僕のお母さんのようです。そして、今まで出会った中で一番すばらしい先生でした」それから六年。またカードが届いた。「明日高校の卒業式です。僕は五年生で先生に担当してもらって、とても幸せでした。お陰で奨学金をもらって医学部に進学することができます」。

十年を経て、またカードがきた。そこには先生と出会えたことへの感謝と父親に叩かれた体験があるから患者の痛みが分る医者になれると記され、こう締めくくられていた。「僕はよく五年生の時の先生を思い出します。あのままだめになってしまう僕を救ってくださった先生を神様のように感じます。大人になり、医者になった僕にとって最高の先生は、五年生の時に担任してくださった先生です」。そして一年。届いたカードは結婚式の招待状だった。「母の席に座ってください」一行、書き添えられていた。

たった一年間の担任の先生との縁。その少年は無限の光を見出し、それを拠りどころとして、それからの人生を生きた。ここにこの少年のすばらしさがある。人は無縁の縁の中に生きている。無数の縁に育まれ、人はその人生を開花させていく。大事なのは、与えられた縁をどう生かすかである

この先生は教師としてひとりの人間として少年に手を差し伸べただけで特別な事をしたわけではないと思います。しかし少年にしてみれば地獄で神様をみたように思えたのでしょう。このときの先生の愛情が少年の人生をも変えてしまったのです。人はなんかしらの縁で人と繋がっています。その縁を大事に人に尽くし共に人生の喜びを謳歌したいものです

 

 

喜びの種を蒔く

今の世の中、厳しい現実から逃げ出したくなることがたくさんあるけれど、日々の生活で一番大事なことはどこへいっても何をしても「人生逃げ場なし」という覚悟があって事にあたっているかどうかです。

 

その覚悟があれば必ずや幸せにつながるドアがみつかります。逃げてはどのドアも鍵が掛かったままですね、日本一の高齢者が元気な町といわれる徳島県、上勝町のおばあちゃんたちはこう言っています。

 

毎日が「忙しくて病気になっている暇がない」毎日、仕事に精をだし、イキイキと働いて健康そのものらしいです。それが高齢者のこころに喜びの種が芽生え生き甲斐の花が咲くのです。

 

「大きな事でなくてもいい、日常のささやかな行いによって喜びの種を蒔き花を咲かせることが出来ると釈迦は教えている」

 

そして大自然に学ぶ事は常に無心で一生懸命己の使命をまっとうしているところではないでしょうか、紅葉の美しいのも自然が与えてくれた喜びの種・・・その無心の姿に習い一度限りの人生、一度限りの今日という日に。与える喜びの中から、心豊かにいき、喜びの種をまく人生を送れたら最高に生ききった生涯ではないでしょうか。